神々の坐す杜
ゆしお 熊野神社 くまの



祭 神:伊弉諾尊、金山彦命、金山姫命 
境内社:春日・八幡・猿田彦神社

鎮座地:奈良県吉野郡西吉野町湯塩字タイ 
五條市から国道168号線を南に走り、西吉野町神野のバス停左側の
丹生川に架かる大橋を東に渡り、トンネル手前を西吉野中・小学校を目指して行く。
真新しい学校前から先は、民宿とピザの店「こもれび」の案内に従って坂道を上って行くと
すぐ近くまで行ける。坂の頂点からは「こもれび」の方に行かず、坂道を下がった所にこの神社がある。

 
 拝  殿    社  殿
     
 
 境内入口    拝殿への階段

この賀名生(あのう)の地は、
南朝の旧跡が多くあることでも知られ、
最近では「賀名生梅林」が観光地として人気になっている。
ここには「賀名生皇居跡・堀家住宅」、「賀名生の里歴史民俗資料館」のほか
すぐ近くには『神皇正統記』を著した南朝の重臣、北畠親房公の墳墓もある。


●熊野神社のある西吉野町湯塩は、梅林などのある西吉野町和田の反対側、
国道168号線と丹生川の東側になり、この地から北側一帯は、富有柿の一大名産地となっている。
 
大神宮神社

祭 神:天照皇大神
鎮座地:奈良県五條市西吉野町湯塩字ソノ

 
 小さな大神宮    小さな境内入口
 
この神社の祭神は天照皇大神で
神社名も「大神宮神社」とされており、いかにも大きそうだが、
おそらく、この神社は日本一小さな「大神宮」かも知れないと思われる。
昭和38年刊、旧『西吉野村史』には「境内社二社八幡神社と春日神社」とあるが、
創建など詳細は不明。また、鎮座地も村史記述と実際には異なる。不祥。

かみがみのましますもり  神々の坐す杜 43.  平成23年11月3日掲出

   戻る