☆☆☆ライダー歴

16歳 初めてのバイク
HONDA スポーツ・カブ50
高校1年、このカブを毎日喜んで乗りまわす。
そのうち仲間達とバイクを改造。
泥除けを取り外し、ハンドルを短い横一文字に換える。
エンジンは、ボーリングのできる単車修理工場でシリンダーを削り、ピストンリングを取り換えて実質排気量を増やし馬力を上げる。
それだけでなく、燃料は高価なハイオクタン・ガソリンを使用。
排気抵抗を減らすため、マフラーは消音器の部分から外して真鍮のパイプに直結。最高速度95km/h
毎週日曜日は、仲間達とカミナリのような凄まじい音を響かせ、
阪奈道路から生駒山へ上り、山上近くの造成地で走りまわる。
今で言うところのオフロード、クロカンのようなものか。
年中、生キズが絶えなかったが、これは面白かった。
当時、マフラーを真鍮のパイプに取替えるのが流行る。
この音が腹に響いて、快かったのである。
この頃は暴走族に非ず、「カミナリ族」と呼ばれる。
しかし街中では走らず、主に郊外の山中で遊ぶ。
18歳 16〜18歳は特によくバイク遊びをする。
HONDA ドリーム250などにも乗る。
20歳 20歳から4輪に乗りはじめて、バイクに興味がなくなってくる。
初めてのクルマは、ISUZU ベレル2000
中古だったが、ツートーンカラーの中々豪華な車だった。
その頃仲間達の垂涎の的は、プリンス2000GTB
これは120万位したと思う。とても手に出来るものではなかった。
この頃から、全くバイクに乗らなくなる。以降バイク離れ36年
57歳 長女が嫁ぎ、原チャリ(ミニスクーター)が余っていたので時々乗り始める。
58歳 原チャリに乗っていて、交差点で出会い頭に乗用車と衝突事故
当方は吹っ飛ばされて原チャリは大破、救急車で運ばれ即日入院。
入院体験記「やさか掲示板」 [315]、[316]病院から逃げよう
59歳 リハビリを兼ねて電動自転車に乗り始める。
60歳 バイクの爽快さが忘れられず、Ape100を購入
61歳 おやじライダーの現在に至る。

                                           戻る